マイケルDXのオタ日記

浅く広くいにわか知識の趣味ブログです。アニメ、ゲーム関係などをゆる〜く書いてます。

【ガンダムウォー】αスタンダードフォーマットで遊んでみた

f:id:michaeldxblog:20210206000651j:image

最近バンダイチャンネルでガンダ作品を複数見直したこともあって、ガンダムウォーを10年ぶりに再開!

 

ガンダムSEEDのCMの影響で時の末裔から買い始めて、結構長い間プレイしていたが、ACEが出始めてきたあたりのインフレに耐えきれず引退…

 

友人もほぼ同じような知識なので、とりあえずカジュアルに遊べるフォーマットを色々探した結果、カードランド秋葉原店さんで採用している【αスタンダード】のフォーマットで遊ぶことに

 

【αスタンダード】

blog.livedoor.jp

 

blog.livedoor.jp

 

 

ACE、ユニーク、弩級が使えないのはよくあるとして、「タメG」が使えないがかなり構築的にきつい・・・・・・。ヴァリアブルユニットは基本強いの多いから仕方ないかな

 

そしてこのフォーマットで遊んでいる人いないのか、普通の大会のレシピがあまり参考にならず。

 

とりあえず手探りでデッキ作っているので、ある程度したらデッキレシピも載せていこうと思います。

 

色別の禁止カード、考察についてはまた別記事で書く予定です!