【青編】αスタンダード環境考察 青編(ガンダム ウォー)
【青禁止カード】
①「ガンダム(U-347)」
U-347 青 2-4-1 R
ガンダム系 MS 専用「アムロ・レイ」
プリベント(3) 大気圏突入 【チーム>〔第13独立部隊〕速攻】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国を全て見て、その中にある「特徴:キャノン系」を持つユニット2枚までを、合計国力を支払って、自軍配備エリアにロール状態で出すことができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
宇宙 地球 [3][1][3]
②「ユニコーンガンダム(デストロイモード)(U-413)」
U-413 青 4-6-1 AR
戦闘配備 速攻 《[4・5]》換装〔ユニコーンガンダム〕
(自動B):このカードは、自軍攻撃ステップでも「換装」の効果を使用できる。さらに、「特徴:NT」を持つキャラクターがいない場合、プレイできない。
(自動D):《[3・6]》このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍手札を全て見て、その中にあるユニット1枚を、自軍配備エリアに出す。
宇宙 地球 [6][1][6]
③「オードリー・バーン(CH-247)」
CHARACTER(UNIT)
CH-247 青 1-2-0 R
【セット/G】
(常時):《(0)》場、ハンガー、ジャンクヤードにある、持ち主が自軍プレイヤーである、コマンド以外のカード1枚を、持ち主の本国の下に移す。
女性 子供 NT ザビ家 別名「ミネバ・ラオ・ザビ」
[0][0][0]
青は禁止カードは少なめだが、どれもデッキの要なのでかなりきついです。
青単色だと、「ガンダムデッキ」「ユニコーンコントロール」の2種類が強いので、どうしても展開力フィニッシャーが不足しがち。
ドロソや回復が充実してるので事故は少なく、ユニコーンガンダムの万能サーチ、使いやすいヴァリアブル、アナハイム・エレクトロニクスなどのブーストからの大型ユニット展開など初心者から上級者まで使いやすい色。
また単色に限らず2色デッキなどのお供としても優秀。またキャラも各種主人公もアンタッチャブル等優秀なのが多いので、しっかり青らしい動きができる。
その反面、αスタンダードはACEやユニーク等がないこともあって、緑ウィニーが強め。そのため回復が間に合わないとあっさり負けることも多いのでウィニー対策はサイド等でしっかりと。またスタンダード同様00ユニットを含め強力な大型ユニットも各色多く、単純なユニットサイズで負けているとジリ貧になりがちですね。
またACEがいない分リセットコマンドが非常に強いので、アンタッチャブルキャラがいないとリセットされてそのまま押し切られるパターンも・・・
単色の場合は「ユニコーンガンダム」「ガンダムF91(ハリソン機)」、「ペーネロペー」、「謙信ガンダム」、「プロトタイプガンダム」「ガンダム(ラストシューティング)」各種コンビあたりを採用するのが無難です。
デストロイモードがないので中速の構成でなければフィニッシャーがペーネロペー頼りになりがち。νガンダムなどフィニッシャーを増やす、キャラを増やす、赤をタッチして彼方からの来訪者を積むなど構築の幅は広いのは◎
またαスタンダートの注目点として「脅威の装甲」が3枚フルで積めるので、青ウィニー(スライ)がかなり強化。緑ウィニーに相性がよく、ゼフィランサスやMK2(エル機)など優秀なユニットも多いため、十分に戦えます。
とりあえず青はこんなところかと。次回緑編を書こうと思います。