マイケルDXのオタ日記

浅く広くいにわか知識の趣味ブログです。アニメ、ゲーム関係などをゆる〜く書いてます。

【ポケモンユナイト】初心者でも勝てる!強ポケについて(9月22日)

f:id:michaeldxblog:20210928000341j:image

スマホ版が始まってますますユーザーの増えるポケモンユナイト。アローラキュウコンの新スキンな欲しくてたまらないマイケルDXです。

現在初心者の方が増えてきてますが、何を使えばいいのか困ってる人が多いよう。最初のうちは色々なポケモンを試していくのがいいと思いますが、せっかくなら少しでも勝てるのが使いたくなると思います。特に序盤はコインも少なく、持てるポケモンも少ないので、買うのも慎重になると思います。

とりあえず色んなサイトでtier(キャラランク)とかが公表されたり、まとめ記事とかでも考察されたりしてますが、個人的に初心者に使いやすく、勝ちやすいポケモンをピックしていこうと思います。なお、こちらイワパレス&ルカリオの致命的なバグが修正された9月28日時点での評価なので、またアプデ等で変わる可能性大です。

カメックス

f:id:michaeldxblog:20210928004500j:image

個人的に最もおすすめなポケモン。強力なユナイトわざに加え、どの技も使いやすく、耐久力も高いので迷ったらこいつを買うことをおすすめします。ユナイトはとにかく倒されないことが大事なので、じっくりレベルを上げれば攻守ともに万能なカメックスは非常に使いやすいです。
わざ選択は好みもありますが、個人的には高速スピン+ハイドロポンプ(しおふき)がおすすめ。瞬間火力でいえばスピン+しおふきが最高ですが、ドロポンでもそれなりに火力が出るのと、平常時の立ち回りは押し出してゴールを守る、逆に味方側に押し出して敵を狩るなどができてどの場面でも使いやすい。ユナイト技はカジリガメ、サンダー戦では大活躍できるのも評価が高い。上下中央全てのルートで使えることも考えて、ぜひ持っておきたいポケモン

フシギバナ 

f:id:michaeldxblog:20210928004341j:image

初期の頃からは考えられないくらい強化されたポケモン。トレーナーレベル5で貰えるので誰でも使えるのが偉い。以前はソーラービーム一択だったが、現在はなまいドレイン型が主流。特にドレインで前線をはれるので、他のアタッカーほど位置どりを気にしなくていいのもポイント.
序盤もはっぱカッターが強いので、そちらを活かしコツコツレベルを上げていきたい。アタッカーの中では比較的雑に使っても強いが、フシギダネフシギソウ時点ではタイマンは極力避け、カジリガメ戦までしっかりレベルを上げていきたい。余談だが初代御三家はリザードンだけ使用率が・・・

ゼラオラ

f:id:michaeldxblog:20210928004410j:image

比較的どのシーズンでも使用率が高く、安定して強いポケモン。最近はファイアローなどの使用率が上がってきてますが、基本スピード型は使用率が低い傾向にありました。
そんな中人気のゼラオラは序盤から中盤にかけて特に強く、機動力を活かしての奇襲、ゴールなどが得意です。火力もそれなりに高く、序盤のきりさくが本当に強い!アプデ前はほうでん一択だったものの、ワイルドボルトの強化などもあり、どの技を選んでもそれなりに戦えるのが魅力。
またこちらもレーン、中央どこでも活躍できるのが素晴らしい。ただ耐久は上にあげた二匹に比べると低いので、正面から殴り合うのでなく、あくまで奇襲や弱った敵の追撃がメイン。ユナイト技の習得が少し遅いので、そこだけは注意。

他にも環境的にはエースバーン、ファイアローあたりも火力が出るのですが、耐久が低めに設定されており、慣れないうちはあっさり落とされるケースが多いので、少し慣れてから使うのがおすすめ。

逆にtierで上位に上がるルカリオゲッコウガあたりは人気なんですが、結構丁寧な立ち回りが要求されるので、もし使いたい人がいれば上手い人の動きを見てから使うのをおすすめします。

今後また使いやすいポケモン見つけたら追記したいと思います。では!