マイケルDXのオタ日記

浅く広くいにわか知識の趣味ブログです。アニメ、ゲーム関係などをゆる〜く書いてます。

【ウマ娘】たづな必要・不要論争について(無課金向け)

gamewith.jp

 

f:id:michaeldxblog:20210320155311j:image

 

3月初めからすっかりウマ娘にハマり、初回イベントでSSRを完凸したマイケルDXです。

ウマ娘は人気がすごいためか、はたまた重課金が多いのかリリース直後でもわりと簡単に完凸SSRが借りれるので、色々な構成がためせるのが楽しく、今のところ無課金でもAランクが作れるようになってきました。

 

リリースからだいぶたったのでリセマラランキング等だいぶ安定してきましきたが、最近よく2chやSNSで話題になるのが「駿川たずな」が育成に必要か不要かの論争です。

 

初期のころはトップレアとしてゆるぎない評価でしたが、最近はスキルptが盛れる桐生院さんやファインモーションSSR+賢さ完凸のSRで回復しつつ、賢さも盛る構成などが増えてきているため、必要でない論も徐々に増えてきているイメージです。

 

ですが、無課金の方については完凸たづなを持ってる(借りれる)のであればまず入れたほうが強いというのが自分の意見。

 

というのもこのゲーム、SSRサポートカードを完凸させるためには無課金にはかなり厳しく、せいぜい始めたばかりでは1凸ぐらいが限界かなと思っています。

 

そんな中たづなさんは、一緒の練習でやるきアップ・スピードアップ体力減少抑制、お出かけで回復+デバフ解消(デバフ解消は2・4回目のみ)、それなりに有能な金特などと腐りにくい効果が多いです。特に一緒の練習で体力減少を抑えて、スピードをあげられるのが素晴らしく、休息の回数を減らしていけるのが本当に強い。

 

また場合によってはたづな・桐生院両方いれて、正月のイベントで能力を盛るプレイもありかなと思ってます。ただ、こちらお正月までに両方の親愛度を上げないといけないことと、練習の効率はどうしても下がるため、スキル盛りまくりたい方や、サポートカードがそろっていない方にお勧めです。自分はスピード3、賢さ1+たづな・桐生院構成で金特3つ+白スキル盛ったサイレンススズカがAランク取れました。

 

また今後出るカードで評価が変わるかと思いますが、とりあえず今の環境で無課金ユーザーには脳死で突っ込んでても仕事をしてくれる1枚かと思います。