マイケルDXのオタ日記

浅く広くいにわか知識の趣味ブログです。アニメ、ゲーム関係などをゆる〜く書いてます。

【白編】GW αスタンダード環境考察 白編(ガンダム ウォー)

f:id:michaeldxblog:20210228010730j:image

【白 禁止カード】
テスタメントガンダム(カイト機)(U-S221)」

UNIT
U-S221 白 2-2-2 R
PS装甲(3)】 特殊シールド(3) 換装〔テスタメントガンダム
(自動D):このカードは破壊された場合、敵軍配備エリアに移る。その場合、このカードは、破壊が無効になると共に「補給」の効果が適用される。
宇宙 地球 [5][2][5]

 

ジャスティスガンダム(U-S253)」

UNIT
U-S253 白 3-5-2 R
【1枚制限/自軍】 クイック 【PS装甲(3)】 特殊シールド(3)
(戦闘フェイズ):《[3・5](1)》以下のいずれか1つの効果を使用する。
1)自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで「高機動」を得る。
2)このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。
3)カード1枚のプレイを無効にし、廃棄する。
ジャスティス系 MS 専用「アスラン・ザラ
宇宙 地球 [6][2][6]

  
「ディアゴ・ローウェル(CH-S148)」

CHARACTER(UNIT)
CH-S148 白 2-3-0 U
(自軍攻撃ステップ):《(2)》「特徴:女性」を持つ自軍キャラクターがいる場合、手札にある、5以下の合計国力を持つユニット1枚を選んで、地球エリアの任意の順番にリロール状態で出し、このカードをセットする。
[2][1][1]

 

白はまあ妥当かと思われる3枚。テスタメントとディアゴは単純に悪さできるし、ジャスティスは単体のパワーがとにかく高い。といっても白の5国力はカードパワーが高いので、こいつがいなくてもどうとなるかと。

 

上記3枚より、白はタメG、ユニーク、ACEがないことが最も辛い・・・。いかんせん当時からACE登場前の白使いは苦行と言われるくらいには他色に比べても辛い要素が多いです。

 

ユニットはかっこいいし、4国力以上はユニットパワーで押せたり、コマンド、オペレーションも一通りこなせたりとこれだけ聞くと強い色ですが、いかんせん器用貧乏なのと、動きが素直すぎて対策が取られやすいのが難点。そもそもαスタンダードだと白重しか作れないといっても良いかと。(退船許可等のコンボも含めれば多少あるけど)

 

ウィニーにはめっぽう弱く、通じ合う心がないため対策カードが一部に限られる。ユニットも拠点を除き、3国以下はアウトフレームと部品ドロボウくらいしかないのがほとんどのパターン。  

 

またハンデス、カウンターでドロソあたりを狙い撃ちされるとジリ貧の展開になることも多いです。あとは魂の輝き等のリセットが多いのも逆風。

 

とは言っても白はレイやヒイロ等の耐性持ちキャラがわりと豊富なのは良い点。単純な殴り合いなどシンプルなデッキ相手には強いことと、ユニット選びで同じ白重でもメタによって色々なタイプが作れるのは使ってて非常に楽しいです。

 

コマンド、オペレーションは基本ドロソ等お馴染みの構築になるかと思いますが、お好み枠で血のバレンタインを積んだりするのは割と好きです。

 

シンプルな戦い方に反してデッキ作りが大変ですが、個人的には好きな色です。

 

とりあえずこれで6色解説が終わったので、次回以降はデッキレシピでもあげていこうかなと思ってます。

 

紫、デュアルあたりは気が向いたら解説します。