マイケルDXのオタ日記

浅く広くいにわか知識の趣味ブログです。アニメ、ゲーム関係などをゆる〜く書いてます。

【TCG】ダイソー発カードゲームの蟲神器、イジンデンが熱い!!

TCGのシングルやパックが高い!そもそも買えない泣

ポケカをはじめワンピや各種新規TCGブームが止まらないですが、皆さんはTCGやってますか?自分はポケカがEレギュ環境あたりから一切パックが買えなくなったり、ガンダムウォーのネタがなくなってきたり、2年前始めたデジモンカードがいよいよインフレ&取扱店の減少でどれも半引退のまましばらく過ごしてました。。。
そんなとき、昨年末から「蟲神器」なるダイソー発カードゲームが発売されたと聞き、5パックの購入制限などがありつつも楽しく友達とプレイできてます!そして7月に「イジンデン」という新しいTCGも発売されますますダイソーのカードゲームが熱くなっているので、思わずブログを書いてみました。

ダイソーTCGの良いところ!

蟲神器とイジンデン細かい違いはありますが、基本的には共通の仕様が多いので良いところを挙げてみます!

①パックが安い(1パック100円)
②必ずRが1枚入っている
③3色の色に分かれているが、色バランスが良い
④デッキのメタがかなり回っており、極端に強いデッキやパワーカードが少ない
⑤子どもでもプレイしやすく、大人がやっても楽しい絶妙な難易度
⑥スターターが100円で、2つ混ぜるだけでも相当強い
ダイソーなので、比較的どこでも買える(重要!!)

ダイソーTCGの惜しいところ

①トップレアが1箱(20パック)に1枚(?)であるところ
②かなり売れているので、5パック制限や売り切れの場合がある
③1弾の中でも完全な上位互換により使われなくなるカードがあること

総評

とりあえずざっと書きましたが、パックを剥いて自分でデッキを考えられるのがめっちゃ楽しいですね~。今どきのTCGはすぐネットに環境デッキが載ってデッキコピペができてしまうのが楽でいいんですが、このTCGは割と環境やメタがころころ回るのと、シングルがあまり売ってないので手持ちのカードでわいわいデッキを作るのが最高です!特に蟲神器はデッキが20枚なので、メインのTCGが飽きたときのサブとしてやるのもおすすめです!