マイケルDXのオタ日記

浅く広くいにわか知識の趣味ブログです。アニメ、ゲーム関係などをゆる〜く書いてます。

【遊戯王】マスターデュエルを始めたらカオスだった件

 

f:id:michaeldxblog:20220206193126j:plain

ポケモンユナイトはすっかり引退してしまい、ガンダム ウォー  もそろそろネタがつきつつあるなか、ここ最近は遊戯王のマスターデュエルプレイしてみました!初代vol1から買い始め、9期あたりまではガッツリやりつつ、十二獣あたりで心が折れて引退してた世代の意見なので現役プレイヤーの意見とは違うかもしれませんが、プレイ感を話していきたいと思います!

先行制圧&手札誘発ゲー。プラチナ帯は地獄。

1.圧倒的な先行有利。先行取れないと8割負け

昔から先行有利なところがある遊戯王ですが、先行ドローが消えるなどの歴史もありつつも、むしろ先行有利に拍車がかかっています。いわゆるソリティアと呼ばれるプレイで環境上位は先行1ターンで5分以上ぶん回して、モンスター効果封じ+魔法封じ+特殊召喚封じなどの高打点モンスターを並べるのが一般的になってます。ぶっちゃけ後攻とったらトイレで一休みして、戻ってきてもまだ回してるとか普通にあります。うららや増Gといった手札誘発握らないとゲームにすら参加できないレベルです。

2.手札誘発や汎用UR必須だが、ほぼUR以上

上記先行ゲーのために対策カードが必要なのですが、それらはほぼUR。少なくともうらら、増Gの3枚、墓穴の指名者2枚の計8枚は特に必須レベルで、それらに加えて汎用エクストラなどを作ろうとするとガンガン分解していかないと足らなくなります。そして次のジェム問題もあって、優先して作らないとどんどん苦しくなります

3.最初は潤沢なジェム配布、そのあとはカツカツ

最初はスタートミッションやソロプレイ報酬などでガンガンジェムが貰えますが、それが終わるとかなりカツカツになります。一応ちゃんと計算していけば無課金でも3つくらいはデッキ組めると思いますが、ガチデッキを作っていないとプラチナ上がってからマジで勝てずジェムもたまらない地獄が待ってます。

4.プラチナ帯はガチデッキ魔境&ジャンケン切断祭り

そして恐ろしいのが、カジュアルマッチがないため、問答無用でランクマに挑むことになりますが、プラチナ帯はガチデッキだらけな上、ジャンケンで先行取れない人が切断(ペナルティなし?)なのでほんと辛いです。

f:id:michaeldxblog:20220206195501j:image

バトルシティ編のこの人たちの気分味わえます。

5.ソリティアとエルドリッチは嫌だという人におすすめのデッキ(復帰勢向き)

それでとプラチナ帯で勝ちたい人には以下のあたりがおすすめ。tier1.2あたりにもそれなりに勝てて、プレイ時間短めかつソリティア不要なので誰でも使いやすく、個人的には復帰勢におすすめです。

  • ホープデッキ(ストラク3箱+エクストラで作りやすい)
  • 叢雲ダイーザ(個人的NO1!マクロコスモスぶっささる)
  • チェーンバーン(単純明快。安く組める!)

 

とりあえずざっとですがマスターデュエルはこんな感じです。友達と4期、5期あたりの環境でルムマやりたいなーとは話してるので、もしそのあたりも書ければなーと思ってます。