マイケルDXのオタ日記

浅く広くいにわか知識の趣味ブログです。アニメ、ゲーム関係などをゆる〜く書いてます。

【赤編】GW αスタンダード環境考察 赤編(ガンダム ウォー)

f:id:michaeldxblog:20210205221234j:image

【赤禁止カード】

 

ガザC(袖付き) (U-218)」

UNIT
U-218 赤 1-1-2 C
解体
(自動D):このカードの「解体」の効果が解決された場合、自軍捨て山の上のカード1枚を引く。 
宇宙 地球 [2][0][1]


クロスボーン・ガンダムX1(ザンバスターランチャー)(SP-88)

UNIT
SP-88 赤 2-5-1 SP
【1枚制限/自軍】 戦闘配備 特殊シールド(1) 《[2・4]》換装〔クロスボーン・ガンダム
(自軍D):《[2・5]》自軍コマンドが敵軍効果にカットインして解決された場合、ユニット1枚のプレイを無効にし、ゲームから取り除く。
宇宙 地球 [5][0][5]


マリーダ・クルス(CH-118)」

CHARACTER(UNIT)
CH-118 赤 2-4-0 R
袖付き 女性 子供 NT
プリベント(3)
(自動D):このカードが戦闘ダメージ以外で廃棄、またはゲームから取り除かれる場合、このカードの持ち主は、カード1枚を破壊する。
(自動D):ターン終了時に、このカードが持ち主にコントロールされていない場合、このカードのセットグループ以外の自軍カード1枚を破壊する。


「骨董品(O-121)」

OPERATION
O-121 赤 1-3-0 C
(配備フェイズ):《[1・X]R》自軍ジャンクヤードにある、赤の指定国力と、X-2以下の合計国力を持つユニット1枚を、自軍配備エリアにロール状態で出す。

 

赤も禁止は4枚。黒に比べると結構意外な選定かなと思ってます。ガザCは解体付で1ドローと優秀なユニットですが、赤はドローが強いので禁止にされるのは意外でした。

 

とりあえずマリーダと骨董品は文句なしの禁止。骨董品マリーダを解放してはいけない・・・。ぶっちゃけこの二つは悪さする気しかない。

 

クロスボーンは書いてあることはもちろん強いし、単純に赤中速あたりに突っ込んでも強いとは思うんですが、マリーダが使えないのでクロスボーンデッキ自体はそう強くなく、効果も換装してすぐは使えないので、禁止にするかは悩みどころ。

密約などのドロソがユニットカウンターになるのは強いし、出せばエンド級だと思うんですが、この国力はクシャやサザビー(代替コスト).クスィー(国力マイナス)など強力なユニットが揃っているのと、カウンターするにはコマンドを温存しなければいけなかったり、コマンドの比率を高めたりなどデッキ構築も一工夫が必要かなあと。

 

何よりほぼ最後に出たプロモーションカードなのでどのくらい強いかがまだ未知数な感じはあります。個人的には使ってみたいカードの一枚。

 

逆にびっくりしたのは虚偽の報告が無制限で使えること。スタンダードフォーマットでは逆に虚偽の報告のみ禁止になってるのでタメGがないとはいえ、ヴァリアブルや特殊G、各種ブースト国力にはぶっささる。とは言えヴァリアブルは無効にされないの記述もあるカードも多い。とはいえ各種二色、ダブルオーデッキや白などの指定国力の高いデッキにはエンド級のカードなので枠があればぜひ入れたいカード。サイドに突っ込むのもおすすめ

とりあえず赤はメインでも強く混色でもドロソで大活躍する優秀な色。ダブルオーデッキでも赤紫がもっとも多いと思われるが、詳しくは紫編で解説します。

単色ではいつも通り赤中速がいつも通りの動きができるのが強み。ドロソ、カウンター、バウンスが何も封じられてないのがほんと強い!

ユニットはとりあえず現役の時から使ってたハンマ・ハンマ&Rジャジャは困ったら入れてお。フィニッシャーはサザビーかクスィーあたりが安定。

オペレーションは司令部の移送、転向は入れといて損はないかと。コマンドは各種ヴァリアブルとドロソが揃ってればあとはお好みで。

次回は茶を解説予定です。