マイケルDXのオタ日記

浅く広くいにわか知識の趣味ブログです。アニメ、ゲーム関係などをゆる〜く書いてます。

【黒編】GW αスタンダード環境考察 黒編(ガンダム ウォー)

f:id:michaeldxblog:20210203193657j:image

【黒禁止カード】

ガンダムラジエル(U-00-13)」

UNIT
U-00-13 黒 紫1-黒1-3-2 R
プリベント(5) 戦闘配備 換装〔ラジエル
(自動D):《[1・3]》このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、自軍本国と自軍捨て山の上のカード1枚ずつを表にして、その中にあるカード1枚を手札に移す。
宇宙 地球 [4][1][4]

 

フォン・ブラウン制圧(C-56)」

COMMAND
C-56 黒 1-4-0 U

プリベント(5)
(自軍攻撃ステップ):解体コインの乗っていない、全ての特殊Gを破壊する。


「報復行動(C-87)」

COMMAND
C-87 黒 1-5-0 R
移動
【ターン1枚制限】
(攻撃ステップ):自軍プレイヤーは、自軍カード1~2枚を選んで持ち主の本国の上に移す。その場合、敵軍プレイヤーは、同じ枚数だけ自軍カードを選んで持ち主の本国の上に移す。その後、同じ効果を自軍プレイヤーと敵軍プレイヤーを入れ替えて、もう一度適用する。


「内部分裂(C-Z14)」

COMMAND
C-Z14 黒 2-4-2 R

(自軍攻撃ステップ):全てのプレイヤーは、基本G1種類を指定する。その後、指定した基本G以外の、全ての自軍Gを廃棄する。

 

 

黒は上記4枚。とりあえずランデスは順当に禁止なのは納得。報復行動はハンデスランデスもできる強さはもちろん、指定国力の低さからタッチでも強いから仕方ないですね。

 

そして黒紫だけでなく3色デッキでも使われるラジエルさん禁止は結構痛い。ユニットのサイズも申し分なく、ドロソになれるので仕方ないけど、これで黒紫は大幅パワーダウン・・・

 

この環境だと黒はタッチ色では強いが、メイン色だとなかなか厳しいイメージ。捲土重来ジョッシュ、ファラギンガナムのギミックが使えないので、使用率が高いのは黒単TRあたりのイメージ。ウーンド恫喝(輝き)のギミックを入れたり、ゼクツヴァイを混ぜるなど構築の幅は広いので組んでて楽しいデッキ。

 

また何よりこのフォーマット最大の黒の強みは報道された戦争が3積みできること。シロッコの眼やシンデレラフォウも積めるので退艦許可や自爆ジオなどのコンボデッキにはめっぽう強い。またキャラを多めに積むことでゼクツヴァイとのコンボが狙えるのでおすすめ!

 

ただし相手がネロス(虹色の足)や最後の照準を使っていたりすると厳しくなる展開もあるので過信は禁物

 

なお、個人的には黒ウィニーもかなりおすすめ。こちらについてはデッキ投稿の際にでもまた書きたいと思います。

 

次回は赤について考察予定です。